Linuxで現在時刻を表示させる最も簡単な方法

Linuxで、システムの現在時刻を知りたい場合があります。

Linuxでシステムの現在時刻を表示させるためには、下記のコマンドを入力するだけです。

システムの現在時刻を表示させるコマンド


date


システムの現在時刻を編集するコマンド


なお、時刻を設定したい場合は、以下の通りです。

まずsuコマンドでroot権限に昇格し、dateコマンドを下記のような形式で実行します。

su -
date --set="2013/1/15 10:20"


こうして、Linuxにおいて、現在時刻を確認したり、システム時刻を設定することができました。

【2年縛り】docomoで解約月を確認する方法

2年縛りの契約をしているdocomoの回線で、違約金のかからない解約月を確認する方法です。

契約満了月の翌月であれば、違約金がかからないということですが、間違えやすいので要注意です。

下記の方法で、2年縛りの違約金がかからない解約月を確認しましょう。


My docomoのサイトにログインする


docomoの2年縛りの解約月を確認する方法1

【各種お申込・お手続き】をクリックする


docomoの2年縛りの解約月を確認する方法2

【ご契約内容確認・変更】をクリックする


画面左側に、【ご契約内容確認・変更】というメニューがあります。
docomoの2年縛りの解約月を確認する方法3


【契約満了月は20**年**月です。】という項目を探す


申し込みと同時に入ったサービスの契約満了月は、その回線の契約満了月であると考えられます。

もし、契約満了月が「2013年の3月」となっていれば、その翌月の4月に解約しましょう。

それも、月のなるべく早い段階で解約することで、解約月の日割り料金を安くすることができますので、なるべく早いほうが良いでしょう。



こうして、docomoの2年縛りの回線における、違約金のかからない解約月を確認することができました。