【一年保証】Macの購入日を登録する方法

Mac(book air)などが故障した際には、一年以内であれば無償で交換対応をしてもらえます。

電源ケーブルの不良が疑われる場合にも、購入から一年以内であれば、同様に無償で交換してもらえます。

しかし、Appleから見て、購入日が定かでない場合があります。

例えば、インターネットのショップでMacを購入した場合などは、あらかじめ購入日を登録しなければ、無料のサポートを受けることができません。

そのような場合には、下記の手順で製品を登録し、無料のサポートを受けることができます。

続きを読む

Windows7+Office2010環境でインストールされているフォント一覧


Windows7+Office2010環境でインストールされているフォントを知りたければ、下記のリストを参考になさってください。

普段は気にしない点かもしれませんが、Office2010をインストールすると、いくつかのフォントがインストールされます。

ちなみに、Windows7にデフォルトでインストールされているフォント一覧は、下記のエントリーにまとめてあります。
Windows7にデフォルトでインストールされているフォント一覧

続きを読む

【Windows7】『’telnet’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。』の対処法

Windows7のコマンドプロンプトで、telnetを使おうとすると、下記のエラーが出る場合がありますが、

簡単な方法で、telnetを有効にすることができます。
続きを読む

Windows7にデフォルトでインストールされているフォント一覧

Windows7標準でインストールされているフォントを知りたければ、下記のリストを参考になさってください。


例えばWord文章を作成して、フォント情報を含めてデザインしたものをメールで送信したとします。

しかし、受け取った方のマシンでも同じフォントがインストールされているとは限りませんので、表示が崩れてしまう場合があります。

そのような際には、Windows7に含まれている標準フォントであれば、ある程度の互換性を期待することができます。


そのようなわけで、Windows7に標準で入っているフォントの一覧をまとめました。

続きを読む

Word2010で句読点をカンマに設定する方法

Word2010で文章を書いている際、

すべての読点(、)をカンマ(,)に設定したい場合があります。

もちろん、入力するたびに変換キーを押しても良いのですが、非常に面倒です。


なぜ、読点をカンマにする必要がある?


内閣が定めたルールが存在します。

それは、全官庁に対して、公用文の書き方を統一するために発出された通達でした。

「公用文作成の要領」というルールの中で、公用文を横書きするときには、読点として「,」(カンマ)を使用する、と定められています。

ですので、横書きの文章の場合には、読点としてカンマを使用するほうが、正式な体裁とみなされるでしょう。

続きを読む