エラー「curl: (1) Protocol “‘https” not supported or disabled in libcurl」の対処法

json形式のデータをPOSTしたい場合などに,curlコマンドを使ってテストすることがあります。

それで,curlをWindowsにインストールして,コマンドプロンプトから実行してみるものの,以下のようなエラーが出る場合があります。

curl: (1) Protocol "'https" not supported or disabled in libcurl

そのような場合には,まず以下のポイントを確認してみましょう。
続きを読む

EaseUS Data Recovery Wizardでデータを復元する方法

最近,バックアップ関連のソフトウェアで目にするEaseUSですが,データ復元で利用してみましたので使用感をレビューします。


EaseUSとは?


EaseUSとは,ディスク管理やバックアップソフトを多数展開しているソフトウェア開発会社です。読み方は「イーザス」で,設立は2004年,180か国以上で展開しているようです。

その中の,EaseUS Todo Backupというフリーソフトは,自分のPCをHDDからSSDに換装する際にクローン作成で使ったことがありましたので,わりと信頼できるのではないかと思っています。

日本国内の主要取引先を見ても,アマゾンや楽天などの企業が実績として掲載されています。

データのリカバリーとなると,一発勝負であることも多いので,信頼できるソフトウェアを選ぶことは肝心です。
続きを読む

ERR_CONNECTION_RESETというエラーがChromeで出る場合の対処法

特定のウェブサイトを訪れようとした際に,アクセスがブロックされて,ERR_CONNECTION_RESETというエラーが表示される場合があります。

Chromeでのエラーが画面は以下の通りです。

ChromeにおいてERR_CONNECTION_RESETエラーでアクセスできない

ChromeにおいてERR_CONNECTION_RESETエラーでアクセスできない


続きを読む