「Error 1907 Could not register font」の対処法

アプリケーションを新規インストールする際や,Office系のソフトウェアをアップグレードした直後などに,以下のようなエラーに遭遇する場合があるかも知れません。

Error 1907. Could not register font. Verify that you have sufficient permissions to install fonts, and that the system supports this font.

それで,Ignoreを押し続けると一応アプリケーションは問題なく立ち上がってくるように思える場合もあるかもしれません。

このエラーを解消する方法があるのでしょうか。
続きを読む

Bridge Assuranceとは?

Ciscoのスイッチを触っていると,Bridge Assuranceという機能が出てきます。

公式ドキュメントで,Bridge Assuranceを調べてみても,今ひとつ理解しにくい部分があります。

Bridge Assuranceとは,ブロードキャストストームを防ぐためのCiscoの機能ということは何となく分かるのですが,STPとはどのように違うのでしょうか。

STPの問題は,うっかりループが作られてしまったときに発生します。ループができてしまう原因には次のようなものがあります。
続きを読む

WordPressをhttps化したらAdsenseの収益が半減した話

先日,KUSANAGI環境において,サイトを一発でSSL化する手順について記しました。

その後,https化してから3-5日ほど経ってからでしょうか,Adsenseの収益が顕著に減ってしまいました。

週末をはさんだため,少しアクセス数が減っただけかと思いきや,平日になっても戻ってきません。

SSL化したほうがSEOにも有利になるというのは,元々Googleのおすすめで行ったため,まさかこのような結果になるとは想像もしていませんでした。

https化は必ずよい効果をもたらすだろうと100%盲信していました。

KUSANAGIでのhttps化は,きちんと301リダイレクトもしてくれますし,その後,リンク切れ等の不具合は一切感じていませんが,なぜか収益が戻ってきません。

Googleサーチコンソールを見てみると,検索からの流入がやはり半減しています。

しかし興味深いことに,Analyticsのデータを見ると,アクセス数は特に変わっていないように見えるので,問題が生じていることに気づくのが遅くなってしまいました。
続きを読む

オライリー本の表紙の意味

オライリーの技術本シリーズは,表紙に動物がデザインされていることで知られています。しかし,なぜ動物なのか,その意味についてはあまり知られていません。

表紙デザインは,オライリー社のCreative Directorとして働くEdie Freedman氏によるものです。

彼女自身が,技術本であるオライリーシリーズの表紙になぜ動物を採用したのか,その意味と理由について以下のように述べています。
続きを読む

SNS Count Cache 0.11.1でFacebookが取得できない場合の対処法

Wordpress環境でSNSのシェア数をキャッシュし,表示を高速化するためのプラグインSNS Count Cacheですが,更新があまりなされないため,SNSの仕様の変更についていけていません。

それでも,表示速度を高速化するためには不可欠なプラグインですので,依然として愛用しておられる方も多いでしょう。

SNS Count Cache 0.11.1でFacebookが取得できない場合の対処法は,他のブログでも十分に取り上げられているため,あえてここでは紹介しないのですが,ひとつ盲点だった設定があったのでご紹介しておきたいと思います。
続きを読む

【保存版】Azureおすすめ入門書籍3選

Azureがクラウドサービスとしてリーダー的な存在になっていく中で,Azureの導入を検討している組織も少なくないでしょう。

また,Azureのインストールは外注業者に任せたものの,日々の運用については社内の技術者も理解する必要があるため,全体像を体系的に学んでおく必要が生じているかもしれません。

インターネット上にはAzureを体系的に網羅した情報はほとんどありません。それで,この手のサービスは良書があるならそれを読むことに勝るものはなさそうです。断片的な基礎知識に費やす不毛な時間を減らすためにも,少なくとも一冊はAzure入門書を読んでおくのがよいでしょう。

それで,これからAzureを学ぼうと思っておられる入門者におすすめの書籍を3冊選びました。

どれもAzureを体系的に網羅している良書ですので,Azureを使うのであれば本棚においておきたい書籍です。
続きを読む

Outlookの「会議室の一覧」に会議室が現れない場合の対処法

Exchange環境において,Outlookの機能の中で「会議室の一覧」を表示させることができます。

Outlookの「会議室の一覧」機能

Outlookの「会議室の一覧」機能


この会議室の一覧機能を用いると,メールで会議招集する際,グループ化された会議室の中から空き部屋を探すことが容易になります。

例えば,東京オフィスの会議室と,大阪オフィスの会議室をそれぞれグループ化しておく,といった使い方が想定されます。

それで,配布グループを会議室の一覧に表示させたり,あるいは何らかの原因で会議室の一覧から消失してしまったグループを再有効化するためには,以下のコマンドを用います。
続きを読む

「This disk is already online」の対処法

Windowsにおいて,ディスクをOnlineにしようとした際,以下のようなエラーが表示されることがあります。

This disk is already online.というエラーが表示される

This disk is already online.というエラーが表示される


Virtual disk Manager
This disk is already online.

しかし,Disk Managementの画面でボリュームを確認する限り,Offlineと表示されていますし,ドライブとしても現れてきません。

ドライブには以下の用なメッセージも表示されています。
The disk is offline because of policy set by an administrator
The disk is offline because of policy set by an administratorというエラー

The disk is offline because of policy set by an administratorというエラー


そのような場合,どうしたらよいのでしょうか。
続きを読む

Twinaxの読み方は?

データセンターの管理をしていると,Twinaxケーブルという言葉を目にすることがあるでしょう。

Twinaxケーブルとは,10GbのイーサネットNICとスイッチを接続するために用いられるケーブルの一種です。

しかし,Twinaxの読み方が分からない方もおられるかもしれません。
続きを読む

RDSのStartupフォルダの場所

RDSサーバーにログオンした際に,不要なアプリケーションが自動で立ち上がってくるのが煩わしいという事があるかもしれません。

そのような場合には,Startupのフォルダ内に入っているアプリケーションのショートカットを削除すればよいでしょう。

とはいえ,いつもこのStartupフォルダのパスを忘れてしまうので,メモしておきたいと思います。
続きを読む